*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOP ≫ CATEGORY ≫ *そのほか*
CATEGORY ≫ *そのほか*
       次ページ ≫







FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

皆様はどんな年明けを過ごされたでしょうか?

うちは、私とまさおさんで明治神宮まで行き、新年を迎え、そのまま初詣を済ませてきました。

DSC00867.jpg

下の写真は年明け直前の列なのですが、ものすごい人、人、人!

11時少し過ぎに境内に到着し、自宅に戻ってきたのが2時30分過ぎでした。

DSC00877.jpg

周りを見渡すと、外国人の方がだいたい2~3割くらいはいるでしょうか。

結構賑わっていて楽しかったです。

DSC00888.jpg


DSC00897.jpg


DSC00900.jpg


実は人混みが結構苦手なので、来年はお家でテレビかな…笑

そして、年末のブログで更新を継続していくと綴ったのですが、さっそく2日間まるまる放置してしまいましたw
(といっても、コメントやご挨拶はしてましたけど(・∀・))

3日になって改めて元旦のブログを更新しています…スミマセン( ;∀;)

これからはなるべく休まず、コンスタントに更新してきます!たぶん!

是非みなさま、本年もよろしくお願い致します!!

DSC00993.jpg

まつげの初夢はどんなのだったのかなぁ~(*´ェ`*)


***

コメントいただいたり、ぽちっとして頂けるとすっごく嬉しいです!
いつもありがとうございます!
もしコメント下さる時は、是非URLを入れてくださいませ!
あとで必ず応援ポチ♪と、遊びに行かせていただきます*

また是非ぽちっと応援お願いします!
励みになってます(*´∀`*)
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





FC2ブログランキング

愛犬と一緒に寝るということ

我が家では基本的に夜、一晩中まつげと一緒に寝るということはありませんが、皆さんの中には毎日愛犬と同じ布団の中で寝ていますよー、という方もいらっしゃると思います。

それは賛否両論で、しつけに悪い、とか色々言われますよね。

不衛生だったりとかもするでしょうし、基本的には別々に寝ることが好ましいのでしょう。

でも、やっぱり愛しているし、可愛い愛犬と一緒に寝たくないですか?

すっごく気になったので、独自に調べてみました。

my sweety


まず、なぜしつけに悪いと言われるかですが、

もともと犬は序列化をする生き物だと言われています。

自分より格下に思われてしまうと、トレーニングの妨げになる可能性が高いので、そのように言われているそうですね。

もちろん、しっかりと上下関係が築けていない状態で一緒に寝るのは良くないのかも知れません。

でも、上下関係というのは、普段一緒に生活をして、餌を上げたり、トイレトレーニングをしたり、一緒に遊んであげたりすることで自然にきちんと出来上がるものだと思います。

なので、なにも神経質に絶対一緒に寝てはいけない!舐められちゃうから!とピリピリする事でもないのではないでしょうか。

ちなみに、犬は序列化をする生き物でもありますが、仲間を作り、安心を得る生き物でもあるそうです。

身を寄せ合いながら生活していくことが身についている生き物なんだそうですよ。

だから一緒に寝る、ということは家族として悪いことでもなく、むしろ愛犬にとっては安心する良い事かもしれません。

ただ、ここで注意すべき点がひとつあります。

それは、自分の寝るスペースを愛犬に譲らないことです。

私達飼い主は、あくまでもリーダーでなければなりません。

なのに、愛犬にスペースを譲ってしまっては、愛犬に『自分がリーダーである』と勘違いさせてしまう可能性がありますよね。

少し腕枕をしたり、同じ布団の中で寄り添うくらいならいいでしょうが、完全に上に乗られてしまうのもまずいようです。

でも、お腹や胸の上に乗っている愛犬が、完全に仰向けになっていることってありませんか?

その場合は、リーダーであると錯覚しているというよりも、そこが自分にとって一番安心出来る場所だという認識があるということなんだそうです。

えっじゃあいいの?悪いの?ってちょっと複雑ですよねぇw

そこはもう自身の判断に委ねられるのではないでしょうか。笑

so cute


我が家では、お休みの日に数時間、ちょっと昼寝をする程度であればまつげと一緒に寝たりします。

その時はまさおさんの腕にくるまったり、私の肩に寄り添ったりして、とっても可愛いですよ。

愛しさも倍増です。

私は少しアトピーを持っていますが、昔から犬と生活しているため神経質になっていませんし、まさおさんはアレルギー等を持っていませんので、衛生面は大して気になりません。

まぁ、まつげもそこまでお外に頻繁に出ませんし、出てもすっぽりとお洋服を着せたり、毎日のブラッシングやドライシャンプーなどを普段から気をつけているので、汚い!って私達自身が思ってないって所がミソですかね。笑

これからも一緒にお昼寝程度は続けていくと思いますよ(*´ω`*)

ご参考になれば幸いです♪


是非ぽちっとお願いします!
少しでも数字が増えているとす~っごく嬉しいです❤
  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

ようこそ我が家へ!

おあずけを食らってから、1週間たち、お店から連絡がきました。

お迎えの許可が出たとのことで、仕事終わりにすぐに向かいます。

そしてご対面。

やっとうちに連れて帰れます。。

まつげは何が起こっているのかわからないような顔をして、まさおを見上げていました。





控えめに尻尾を振ったり、振らなかったり…。

怖かったのでしょうか。。



まつげはこれからうちの子になるわけですが、

いつも一緒だったお姉ちゃんと、バラバラになるんですよね。

まさおさんはいつもそれを気にしていたけど、結局うちの子にならなかったとしても、他の家に買われていけば同じことです。

いつかは離れ離れになるのだから、これからはお姉ちゃんが遊んでくれてた以上に遊んであげればいいし、たくさん愛情を与えてあげればいいんだと、2人で話し合いました。



そしてまつげは2013年11月10日、うちの子になりました。

1㌔に満たない、小さな女の子です。

これからどんどん大きくなってね。

色んな想い出をつくっていこうね。






※※

ペットショップという形態には賛否両論があるのは承知です。

また、私達は今回、衝動飼いのようにまつげを迎えることになりました。

これもまた、賛否両論だということを自覚しています。

ちなみに、私達がまつげを迎えることになったペットショップは妹の通う専門学校や業界ではかなり評判の悪いお店でした。

それでもまつげと出会うことができたし、やはり出会いにはタイミングや色々と目に見えない何かによって起こるものなんだなぁと感じています。

必ずしもしっかりと計画した上でブリーダーさんから迎えるということが全てではないのではないでしょうか。

もし、ふらりと立ち寄ったペットショップで目を引かれる子がいれば、ペットショップだからと躊躇せず、是非家族に迎えてあげる選択肢を作ってあげてもいいのではないかと思います。

どれだけ大事にしてあげることができるのか、という事が、どこから家族として迎えるか、よりももっとずっと大事な事なのではないか、と、今回まつげを迎えることになって、私自身、改めて考える機会となりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

おあずけのあいだ

1週間おあずけを食らった私達ですが、普段から二人共働きに出ているので、気にせず仕事に励みました。

でもやっぱり仔犬のことは気になります。

毎日毎日ずっとそのことばっかり気にしていました。

とりあえずこの1週間を準備期間にしよう、ということで、家の掃除をしたり、気持ちの整理をしたり(主にまさおさん)、名前を決めたりしました。

ちなみに。
名前はもちろん、『まつげ』に決まりました。

由来は、某漫画に出てくるキャラです。

うちの実家の犬は、みんな漫画やアニメから名前を取ります。

初代 柴×秋田犬MIX…ケンケン




2代目 柴…ラム

lum.jpg

まつげは…

探してみてくださいw


迎えるにあたって、床をどうするか、これから寒くなるけど部屋の暖房はどうするか、なども色々考えました。

すべる床はやはり負担になりますし、ずっと健康で長生きして欲しいですし。。

ただ、うちは賃貸なのと、もともと床がクッションフロアに近い素材なので、とりあえず様子を見ることに。

暖房はガスファンヒーターを購入しました。

エアコンと違ってタイマー設定などが自由に効かない部分もありますが、即暖性が高くて快適です。

ひとまずこれで様子を見ていきます。

なんだかんだと考えたり、仕事に行ったりしている間にあっという間に1週間たちました。

あれだけ不安気だったまさおさんも、しっかりお迎えの準備が整ったようです。

まつげの風邪を治すだけではなく、私達の心の準備にも丁度良い期間だったのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

えっ今日連れて帰れないの?

この子にします宣言をしてから、

私の中ではさっそく新しい家族との新生活にウハウハし始め、

まさおさんは不安気な表情を崩さずオロオロし、

妹はトリミングの練習台ができたと喜んでいました。

そんな三者三様の中、お兄さんは言い放ちました。

「今日は連れて帰れませんけどね。」

え?

「この子たち、昨日から鼻水が出ちゃってて、風邪ひいてるみたいなんです。」

で?

「1周間お薬飲んで、治ってからの引き渡しになります。」

まぢすか。

なんということでしょう。
連れて…帰れない??

お店で管理されているはずなのに、風邪を引いている??

でも決めた以上はもうこの子以外には考えられない状態だったので、前金だけ入れて、手ぶらで帰りました。

1周間、おあずけです。

な に こ れ 。

おいおい大丈夫かよ…とその場にいた全員思ったことでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング
プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
