*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOP ≫ CATEGORY ≫ *ヘルスケア*
CATEGORY ≫ *ヘルスケア*
      







FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ご飯を変えてみる

今日はまつげのご飯についてです。

DSC02155.jpg


実は今までまつげを迎える際にお店でいただいたドッグフードを、

ずーっと変えずにあげてました。

何故変えなかったかというと、

ただ、なくならなかったから…なんですが(・∀・;)

でもさすがにずーっと同じものをあげるのも良くないし、

やっぱり定期的に変えてあげるべきだとのことだったので、

少し前から新しいご飯探しをしていました。

一番は手作りがいいんでしょうが、

うちは2人とも働いてますし、時間もなかなかないし…

ということで、ドライフードでございます。


でもやっぱり良い物を食べさせてあげたい!と思ったので、

色んなお店に行って、色んなアドバイスをうけていたわけです。

そこで辿り着いたのが、中野ブロードウェイ内にある、こちらのお店。

DSC02148.jpg

私、実は生まれが中野ですし、実家は茨城ですけど中野は母の地元なので、

小さい頃からそれはもうしょっちゅう来てました。

大人になって改めて中野に住み始めて、もう6年になります。

もちろんブロードウェイも何度も行ってます。

このお店の前も数えきれないほど通ってます。

でも、ここ、全然気付きませんでしたwww

なんででしょうね、ほんとに知りませんでしたw

オーナーさんに伺った所、もう45年以上やってらっしゃるそうです。

自分にビックリですよw

ちなみにここはChien de chouchouのオーナーさんに、

「すっごいマニアックなお店があるから行ってみて。」

と言われて辿り着いたお店なのです。

中野ブロードウェイは自宅から歩いて5分以内でも行けるので、

これからここで買うことになっても全然便利!

自然療法をメインに考えて商品を選んでいるそうで、

オーナーさんのこだわりがすごかったです。

さすがに、ロ●ヤルカ●ンなどのちょっと…と言われるフードは置いてませんでした。

ということで、マニアックなフードたちの中から、

今回はこちらのパピー用のドライフードを選びました(*´∀`*)!

ちゃら~ん

DSC02152.jpg


USA産のオーガニックフードで、お味は、チキンだそう。

1㌔2200円くらいだったと思います。

商品説明はこちら
 ↓↓↓
********************

C&P キャスター&ポラックス オーガニクス
キャナインパピー(幼犬用) ドッグフード

<CASTOR&POLLUX ORGANIX>
30種類以上のオーガニック食材+プロバイオティクスで免疫力強化。
涙やけ解消にも効果があります。
抜群の嗜好性、素材の安全性、ワンステージ上の健康状態を目指した本物の
オーガニックフードを是非体験してみて下さい。
ペットフードでは世界初!有機飼育、有機栽培による素材を使用したフードです。
アメリカ農務省(USDA)認定イメージだけではない本物のオーガニックフード。
すばらしくなったPOINT
1、有機素材の比率が70%→75%
2、最新の研究結果から、オメガ6と3の脂肪酸の比率を変更→一段ときれいな皮膚皮毛を作る!
3、より胃に優しく、消化を重視したシステム→これでアレルギーを更に軽減できる。
4、便の状態を安定化させる、繊維質の増加→他メーカーからの切換え時ダメージが少ない。
5、グルコサミン・コンドロイチン増量→関節部分の磨耗や健全な状態を保ち易くする。

仔犬の頃から良質のフードで!
オーガニック(有機)原料とプロバイオティクス配合のORGANIXオーガニクスシリーズに“Puppyパピー”がNEWリリース!
成長期に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
ビタミン、ミネラルが強化され、リンやカルシウムをバランスよく体内に取り入れることができます。
カロリーはキャナインアダルト(成犬用)より高い415Kcal。
粒の大きさも半分のサイズになり、より消化吸収しやすくできていますので、
小型犬や食の細いワンちゃんにも おススメです。

--- オーガニクス形状の違い等の理由 ---
人工着色料や人口香料を使用していないため
・原材料の品種、収穫時期、生産地
・製造時の気温や湿度
・加熱時の熱の伝わり方など
の違いにより、色、匂い、形状が変わる事がございます。

********************

なんか良さそう…ですよねw

実家のラムちんと違ってまつげは1㌔ぐらいで約1ヶ月保ちますので、

コスパも別に悪くなく…。

この上に先日買った海藻パウダーと、ビタミン、酵素をふりかけてあげればバッチリ!

ちょっとこれで試してみようと思います♪

ちなみにネットで探してみたら、ここだとものすごくお安く手に入るみたいです…



私はブロードウェイのお店のオーナーさんに色々伺いながら購入したいので、

これからもお店の方に足を運ぼうと思います(*´∀`*)

本当にじっくり丁寧なアドバイスをくださるので、

色々相談もできて素敵なお店に巡り合えました。

実際に動物病院のお医者様がお客様でいらっしゃることも多いそうですし、

Chien de chouchouのオーナーさんみたいに、ご自身でお店をやってらっしゃる方に有名なお店だそうですね。

フリーズドライのフードなどもたくさんあります。

値段は一庶民の私からすると正直お安くはないかなぁ…と思いますが、

やっぱり手作り出来ないからこそドライフードには気を使ってあげたいですし、

本当に親身になって食べ物やサプリのアドバイスをくださるので、

行ってみて損はないと思いました!

手作り食のパウチを1ヶ月分買うよりは絶対お安いですよ(*´艸`*)w

もし近くまでお越しの際は、是非行ってみてください(*´∀`*)

ちなみにいつもの事ながら、回し者では、ありませーんw



***

コメントいただいたり、ぽちっとして頂けるとすっごく嬉しいです!
いつもありがとうございます!
もしコメント下さる時は、是非URLを入れてくださいませ!
あとで必ず応援ポチ♪と、遊びに行かせていただきます*

また是非ぽちっと応援お願いします!
励みになってます(*´∀`*)
  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



愛犬とお出かけトラコミュに参加しています!
近くのスポットなどが紹介されてるかも!
  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ


2013年生まれの子たちのトラコミュに参加しています!
可愛い子たちがいーっぱい!
  ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ



デジイチでわんこの写真を撮っている人たちのトラコミュにも参加しています!
皆さんかわい~くお写真撮れてて羨ましい!
是非ご覧になってみてください(*´∀`*)
  ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ





FC2ブログランキング

1ヶ月経ちました!&痒みについて。

まつげさんが我が家に来てから、1ヶ月経ちました。

この1ヶ月の間、たくさんの事がありました。

っていうか、病院何回行ったんだよぉぉ!

まず、家に迎える前にケンネルコフで引き渡しが1週間伸びてここで1回。

家に迎えてから健康診断で1回、ケンネルコフで3回通院。

下痢で3回通院。

実はその間に身体を異様に痒がっていたので1回通院してます。

ワクチン接種まで入れたら、10回は行ってます。

次の狂犬病で11回ですよ!!

どういうこと(;´゚д゚`)!?

心配性なのももちろんあると思うんですけどね…

DSC00352.jpg

この身体を異様に痒がる、というのは案外侮れないもので。。

まつげの場合、ずーーーーーーーーーーっとガシガシガシガシ掻くんですよ。

それこそ5分間ずーっととか。

声をかけるとやめたり、やめなかったり?

大体やめないことのほうが多いですかね。

その時々によって掻く場所なんかも違うので、原因が全然わかりません。

先生によると、パピーはただ暇で掻く、ストレスで掻く、アレルギーで掻く、毛穴に寄生虫がいて掻く等、いろいろあるみたいなんですけども…

まつげはどれにも当てはまらなかったんです。

ストレスとか暇っていうのは、声をかければすぐに辞めるので、痒がっているのを見かけたら遊んであげたりすればいいんだそうです。

でも、まつげは痒がっている所で声をかけてもやめないことが多いので、気になる原因が他にある可能性が非常に高いとのこと。

先天性の病気などの可能性もあるので、経過観察で、これから良くならないようであれば検査をしっかりしていく必要があると言われました。

首の周りを頻繁に気にしているので、ウォブラー症候群かもしれない、とも言われました。

このウォブラー症候群というのは、首のあたりが遺伝的な歪みによって圧迫されて、痒みが出たり、酷い時には後ろ足の麻痺などに繋がってしまうような病気だそうです。

すっごく省略して説明しましたが、症例としては大変難しく、トイプーには珍しいんだそうですよ。

先生もなかなか脅かしますよねー。

私はビビリなので、もうほんっとにドキドキしました。

DSC00351.jpg


ちなみに、もしアレルギーなら、耳の後とお尻の付近を痒がる事が多いそうです。

そして、寄生虫が原因だと皮膚がまず赤くなり、毛が薄くなったり、出血があるそうです。

寄生虫の場合の検査方法は、赤くなったり、ハゲている所の皮膚を軽くえぐって検査にまわす為、かなり痛いようですよ…。

聞いただけで痛いです。。

先生方もなるべくそういった検査はしなくて済むよう、できるだけ症状が顕著に出た時にのみ、検査をすると仰ってました。

結局のところ精密検査はまだしていませんので、お家での経過観察です。

こんなに阿呆みたいに病院にかかるなんて思ってもみませんでした。

だ…大丈夫でしょうか。

まあ元気に走り回ってるから大丈夫…かな。。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

下痢ピーなんです。

つい先日、まつげのお腹がゴロゴロしてました。

最初は固形のうんにょだったのに、

だんだんやわらか~くなって

最終的にはでろ~んとしたゼリー状のうんにょになってしまいました。

さすがに心配になってネットでいろいろ調べてみたところ、

パピーの下痢はやっぱり環境の変化や、寄生虫、先天的な病気など、色々な原因があるみたいです。

ゼリー状のうんにょは、粘液便と言うそうです。。

パピーの下痢は命にかかわることもあるということで、仕事帰りに急いで病院に連れて行きました。

基本的にもし軟便になった時には、緊張性のストレスが原因である可能性が一番高いそうで、

一旦一食抜いて様子を見るのが良いそうです。

ただ、今回のまつげの下痢の原因は、『細菌』でした。

普段はなんともない菌が繁殖して、腸を刺激してしまっているとか。

これは環境の変化や、気温の変化などのストレスで免疫が低下してしまって、菌の繁殖を引き起こしてしまったみたいです。

顕微鏡の映像を拝見しましたが、なかなか元気な細菌さんたちで、めいっぱい動きまわってましたよ。

寄生虫とは違うものなので、そこは一安心でした。

DSC00135.jpg


うん、ごめんね。

でもちょっと安静にしてようね。。

12日に狂犬病のお注射の予約を別の病院でしていますが、それは便が戻れば全く問題ないとのこと。

今回は1週間分のお薬をいただいて、様子を見ることになりました。

まつげには普段一人でおうちでお留守番してもらっているので、ずーっと一緒にいてあげることができていない分、気温や環境には気を付けているつもりでしたから、今回のことは結構ショックでした。

ただ、おうちでシャンプーしたりもしたので、ストレスが溜まっていたのかもしれないですね。

そこは反省すべき点だと思いました。

この下痢の時のお薬というのは、結構苦いお薬のようです。

ごはんにふりかけて食べさせようとしても、察する子はまったく食べなくなっちゃうほどだとか。

そんな思いをまつげにさせてしまう点、本当に申し訳ないと思います。

また、まつげはうちに来る直前、来てからと2回のケンネルコフの治療もしていますし、今回の下痢と、本来であれば飲まなくてもいいお薬を飲ませてしまってます。

パピーなのだから、もっと大切に慎重に扱ってあげるべきだったのでしょうか。

今まで以上に健康には気をつけていかないとダメですね。。

よし、頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

歯磨きの練習!

まつげはまだパピーなので、乳歯しか生えていません。

でも、あと何ヶ月かもすれば大人の歯が生えてきます。

そうすると歯周病が怖いですよね…。

うちでは普段から歯磨きの練習のために、まつげの口元をうにうにいじっています。

teeth2.jpg


歯ブラシは私もまさおも不器用なので、歯磨きシートを用意しました。



まずは口の中を触らせてくれるようにならないと、とてもじゃないけど歯磨きなんて出来る気がしません。。

今のところ、うとうとしてるか寝てるところから慣らしていってます。

teeth.jpg


そのうち起きてても、興奮してても触らせてくれるようになるといいんですけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

ケンネルコフでした。

タイトル通り、まつげさんはケンネルコフでした。

100日目に体重がわかっていたのは、実はあの後に病院に行ったからだったのですが、

先生に見てもらった所、鼻水も出てるし、咳もちょっと出てるとのこと。

治りきっていなかったか、もしくは一旦は治ったけれど、環境の変化から再発したのだろうとのことでした。

お風邪ひきました

咳もひどくないし、鼻水もたれるほどではないそうですが、やっぱりきちんと治さないとすぐに再発してしまうみたいです。

これから3日ごとにインターフェロンのお注射と、1週間の間朝晩のお薬で様子を見ることになりました。

ちなみに普通に生活していいそうで、逆に今の大事な時期に外に出ないのは良くないとのこと。

もちろんゆっくり落ち着いて休ませてあげられるようにする必要はありますが、

ストレスがかからないお出かけなら、全然してもいいですよ~と仰っていただきました。

今回はワクチンを打ってもらっている病院ではなく、家から一番近くて評判もとても良い病院にかかったので、

3日間の通院は大変ですが、まつげのために早く仕事を終わらせて通いたいと思います。

早く良くなってね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング
プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
