*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫







FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初めてのひなたぼっこ

ラムとの強烈な初対面も果たし、

今度は環境に対しての社会化の勉強を…ということで。

善福寺川公園にお散歩にいってみました。

すっごくいいお天気で最高のお散歩日和。

平日だったので人もあんまりいなくて、のーんびり過ごすには最高の1日でした。

まつげものんびり。







まだ最後のワクチンが終わる前だったので地面には近寄れないけど、外の空気に触れるのはやっぱりすごく大事なことですよね。

すっごく気持ちよさそうなまつげを見てると、どんどんお外の世界に触れさせてあげたいなぁと思います。

つ


これからどんどん大きくなって、色んなところに行けるようになるまで我慢することもあるかもしれないけど、ひとつずつ一緒に経験していって、たくさんの想い出を作っていこうね。

善福寺川公園も気に入ってくれた様でなによりだよ。

さ

なんですって?

ん


よかったらぽちっと押していってください❤
おねがいします!
   ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

社会化の勉強

ラムにがっつり吠えられたまつげですが、

すっかり落ち込んでる様子。

はじめてのわんちゃんだったのに、ラムに会わせたのは失敗だったかしら。

かわいそう…w

あ~あ…
すっかり目に不信感でてる…

恐怖から前傾姿勢になっちゃってるw

グレたりしないよね…?w


…と心配をよそに、またちょっとずつ近寄るまつげ。

と、ラム!!

ラムもちょっとずつ近寄ってるww

まだがんばる

おお~っ

ちかい!!

ちかい!!

近いよ!!

頑張ってるじゃん!!(両方ともw)





…でも、結局これが最短距離でした。

らむちんは…

ちょっとそこまでおでかけを・・・

逃げようとばかりしてるので、うちの母に捕まるのでした。




是非ぽちっとしてください!
よろしくおねがいします!
   ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

はじめまして、まつげです…

みんなでお昼寝すること数十分…

玄関の方が騒がしくなってきたので降りてみると、ラムが来てました!

20131219173505c68.png

さっそくまつげと遊んでもらいたい!

ということで、まつげを降ろしてみました。


あれ…


なかなか近寄りません。

様子を伺います。

びびるまつげ

うん。
今後のためです。


おっ

そろそろ~っとまつげが近寄ります。

頑張って!

おそるおそる…


ごあいさつ


おおっ近寄ってる!!

さあ、そこでご挨拶よ!!

ラムちん、エスコートしてあげ……


えーっ

ええ~…

ラム吠えるのかよお~…

これってトラウマになったりしないの…?


まつげよりまずはラムの社会化ができてなかったようです。(がっくし。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

はじめてのおばあちゃんち

10日に我が家にきてから、まつげも随分慣れてくれました。

そろそろお出かけもしたいなーと思っていた頃です。


私達の家から徒歩20分くらいのところに私の祖母の家があるんですが、

そこにうちの家族がよく集まります。

母も車で毎週のように来るのですが、その時に実家の柴犬:ラムを連れてきます。

丁度連れてくるということだったので、まつげの社会化の為にも会いに行くことにしました。

まつげ初遠征です。

ラムはもう2歳なので、きっと優しくしてくれる…はずです。

どきどきしながら祖母宅へ。




…まだラムは来てませんでした。

じゃあお昼寝してますか。

ひるね2


あら、まさおさんもですか。

ひるね


はやく来ないかな~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

はじめてのおうち

まつげが来てすぐ、まつげのお部屋を作ってあげました。

まずはお店で、ケージはセットにしてもらいましたので、それを設置。

とりあえず、トイレトレーニングがどうなるかわからなかったので、トイレシートを敷き詰めて、トイレトレーと、クッションだけ。

あとは寒くないように、湯たんぽを用意しました。

まつげを入れて見ると、意外とすぐに馴染みました。

ま

尻尾下げるかな~と思ってたんですけど、お店ではほぼ動かなかった尻尾が左右に揺れてました。

初めての所は怖くてなかなか動かないと聞いてたんですが、大丈夫そうです。

つ

結構お店では大人しくて静かだったので、意外です。

案外したたかなのかもしれません。

げ

可愛いので出してあげたくなっちゃうんですけど、ここは我慢です。

3日くらいはゆっくり馴染んでもらいたいので、ご飯もしばらくはケージの中であげようと思います。

仔犬は自分のリミットがわかってないそうなので、私達が気を付けてあげないと!

さ


くっ…だめです。

是非クリックをお願いします❤
   ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

ようこそ我が家へ!

おあずけを食らってから、1週間たち、お店から連絡がきました。

お迎えの許可が出たとのことで、仕事終わりにすぐに向かいます。

そしてご対面。

やっとうちに連れて帰れます。。

まつげは何が起こっているのかわからないような顔をして、まさおを見上げていました。





控えめに尻尾を振ったり、振らなかったり…。

怖かったのでしょうか。。



まつげはこれからうちの子になるわけですが、

いつも一緒だったお姉ちゃんと、バラバラになるんですよね。

まさおさんはいつもそれを気にしていたけど、結局うちの子にならなかったとしても、他の家に買われていけば同じことです。

いつかは離れ離れになるのだから、これからはお姉ちゃんが遊んでくれてた以上に遊んであげればいいし、たくさん愛情を与えてあげればいいんだと、2人で話し合いました。



そしてまつげは2013年11月10日、うちの子になりました。

1㌔に満たない、小さな女の子です。

これからどんどん大きくなってね。

色んな想い出をつくっていこうね。






※※

ペットショップという形態には賛否両論があるのは承知です。

また、私達は今回、衝動飼いのようにまつげを迎えることになりました。

これもまた、賛否両論だということを自覚しています。

ちなみに、私達がまつげを迎えることになったペットショップは妹の通う専門学校や業界ではかなり評判の悪いお店でした。

それでもまつげと出会うことができたし、やはり出会いにはタイミングや色々と目に見えない何かによって起こるものなんだなぁと感じています。

必ずしもしっかりと計画した上でブリーダーさんから迎えるということが全てではないのではないでしょうか。

もし、ふらりと立ち寄ったペットショップで目を引かれる子がいれば、ペットショップだからと躊躇せず、是非家族に迎えてあげる選択肢を作ってあげてもいいのではないかと思います。

どれだけ大事にしてあげることができるのか、という事が、どこから家族として迎えるか、よりももっとずっと大事な事なのではないか、と、今回まつげを迎えることになって、私自身、改めて考える機会となりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

おあずけのあいだ

1週間おあずけを食らった私達ですが、普段から二人共働きに出ているので、気にせず仕事に励みました。

でもやっぱり仔犬のことは気になります。

毎日毎日ずっとそのことばっかり気にしていました。

とりあえずこの1週間を準備期間にしよう、ということで、家の掃除をしたり、気持ちの整理をしたり(主にまさおさん)、名前を決めたりしました。

ちなみに。
名前はもちろん、『まつげ』に決まりました。

由来は、某漫画に出てくるキャラです。

うちの実家の犬は、みんな漫画やアニメから名前を取ります。

初代 柴×秋田犬MIX…ケンケン




2代目 柴…ラム

lum.jpg

まつげは…

探してみてくださいw


迎えるにあたって、床をどうするか、これから寒くなるけど部屋の暖房はどうするか、なども色々考えました。

すべる床はやはり負担になりますし、ずっと健康で長生きして欲しいですし。。

ただ、うちは賃貸なのと、もともと床がクッションフロアに近い素材なので、とりあえず様子を見ることに。

暖房はガスファンヒーターを購入しました。

エアコンと違ってタイマー設定などが自由に効かない部分もありますが、即暖性が高くて快適です。

ひとまずこれで様子を見ていきます。

なんだかんだと考えたり、仕事に行ったりしている間にあっという間に1週間たちました。

あれだけ不安気だったまさおさんも、しっかりお迎えの準備が整ったようです。

まつげの風邪を治すだけではなく、私達の心の準備にも丁度良い期間だったのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

えっ今日連れて帰れないの?

この子にします宣言をしてから、

私の中ではさっそく新しい家族との新生活にウハウハし始め、

まさおさんは不安気な表情を崩さずオロオロし、

妹はトリミングの練習台ができたと喜んでいました。

そんな三者三様の中、お兄さんは言い放ちました。

「今日は連れて帰れませんけどね。」

え?

「この子たち、昨日から鼻水が出ちゃってて、風邪ひいてるみたいなんです。」

で?

「1周間お薬飲んで、治ってからの引き渡しになります。」

まぢすか。

なんということでしょう。
連れて…帰れない??

お店で管理されているはずなのに、風邪を引いている??

でも決めた以上はもうこの子以外には考えられない状態だったので、前金だけ入れて、手ぶらで帰りました。

1周間、おあずけです。

な に こ れ 。

おいおい大丈夫かよ…とその場にいた全員思ったことでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

まつげとの出会い2

3匹見て、絶対に飼おう、と決めた私は、すぐに妹に連絡をしました。

妹は犬の専門学校に通っていて、犬には詳しい。

どんなことに気をつけて選んだらいいのか、教えてもらおうと思ったんです。

呼んだらすぐに来てくれることになって、そこから2件、見に行きました。

妹と合流して見に行くまでの間に、まさおの説得も試みました。

なかなかウン、と言ってくれませんでしたけどね笑

結果的に全部で3件見に行きましたが、どの子も可愛くて、なかなか選べませんでした。

よく運命が~とか、ビビッときた~とか聞きますが、そういうのがなかったんです。

実家の柴犬も、妹がビビッと来て、家族に迎えたそうなのですがね。。。

とりあえず、気になる子を最終的に2匹まで絞りました。

1匹目は、1件目で見たトイプーのアプリの男の子。
2匹目は、3件目で見た、トイプーのレッドの女の子。

アプリの子はすごくやんちゃで、しっぽも振りまくり、性格も明るそうな元気な子でした。
マズルが短めで、まるまるしたクマみたいなお顔。

レッドの子は、姉妹で一緒にケースに入れられていて、お姉ちゃんの影で大人しくしている小さな子でした。
すごく控えめで、尻尾も全然振らない。でもお顔がすごく可愛いんです。

まさおさんにどっちがいいか聞いても、本当に飼うの?と心配そう。
むしろまさおさんはトイプーよりも1件目のダックスがお気に入り。

妹にどっちがいいと思うか聞いても、そんなの自分で決めたほうだよ、と冷たい
いや、ごもっとも。

悩みに悩みました。

目の前にいるレッドの子もすごく気になるけど、やっぱりアプリの子も捨てがたい。

もう一度アプリの子を見に行こうかと、「検討します。」の言葉が出かけたその時です。

新しいお客さんがそのレッドの子を抱っこし始め、今にも決めてしまいそうでした。


(ここでもし一旦アプリの子を見に行って、帰ってきた時にこの子がいなかったら…)


そう思った瞬間、店員さんに「この子にします。」と宣言していました。

宣言してすぐ、抱っこしていたお客さんも「この子にするわ~」と言っていました。

でも、私の方が先に決めたので、もううちの子です。

この子が、まつげでした。


ランキングに参加しています!
まだブログも始めたばっかりですが、是非ぽちっとお願いします♥
     ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

まつげとの出会い1

私とまさおがまつげに出会ったのは、2013年11月2日のことでした。

お互いに仕事はお休みで、まさおは実家に帰省。

私は自分のまつげエクステのメンテナンスへ。

各々自分の休日を過ごしている中、いつもまつエクをお願いしてるお姉さんと犬の話になったんです。

元来犬好きの私。

話をしてるうちに、無性に仔犬が見たくなりまして。

まさおと合流して、軽い気持ちで言ったんです。

「よし、ペットショップ行こう!」と。

まさおはなんで突然?という顔をしていましたが、とりあえず一番近くにあるお店へ行くことになりました。

***

某歓楽街の中にあるそのお店には、約20匹の仔犬がいました。

そのうちいいなーと思ったのが3匹。

1匹目がダックスの男の子。

私はダックスには詳しくないのですが、クッキーなんとかっていうんでしょうか。

薄いグレーと黒いブチがすっごく可愛くて、人懐っこくて。

すっごく可愛かったです。


だっくすちゃん

ネットで画像拾いました。
まさしくこんなかんじの子!



2匹目と3匹目はトイプーの男の子と女の子。

女の子はレッドでとってもおっとり。
男の子はアプリでぴょんぴょん跳ねて元気な子。

2匹とも抱っこしたらほわっほわで、お顔もすっごく可愛かったんです。

見てるうちに、やっぱり犬と一緒に暮らしたいっていう気持ちが強くなっていきました。

…というより、この3匹を見た時、すでに 飼おう と心に決めていました。

まさおさんはそんなことこれっぽっちも考えてなかったと思いますがね。(ニヤリ

つづく。



ランキングに参加してみました!
是非ぽちっとお願いします♥
     ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング
プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
