*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOPスポンサー広告 ≫ 下痢ピーなんです。TOP*ヘルスケア* ≫ 下痢ピーなんです。

スポンサーサイト






FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

下痢ピーなんです。

つい先日、まつげのお腹がゴロゴロしてました。

最初は固形のうんにょだったのに、

だんだんやわらか~くなって

最終的にはでろ~んとしたゼリー状のうんにょになってしまいました。

さすがに心配になってネットでいろいろ調べてみたところ、

パピーの下痢はやっぱり環境の変化や、寄生虫、先天的な病気など、色々な原因があるみたいです。

ゼリー状のうんにょは、粘液便と言うそうです。。

パピーの下痢は命にかかわることもあるということで、仕事帰りに急いで病院に連れて行きました。

基本的にもし軟便になった時には、緊張性のストレスが原因である可能性が一番高いそうで、

一旦一食抜いて様子を見るのが良いそうです。

ただ、今回のまつげの下痢の原因は、『細菌』でした。

普段はなんともない菌が繁殖して、腸を刺激してしまっているとか。

これは環境の変化や、気温の変化などのストレスで免疫が低下してしまって、菌の繁殖を引き起こしてしまったみたいです。

顕微鏡の映像を拝見しましたが、なかなか元気な細菌さんたちで、めいっぱい動きまわってましたよ。

寄生虫とは違うものなので、そこは一安心でした。

DSC00135.jpg


うん、ごめんね。

でもちょっと安静にしてようね。。

12日に狂犬病のお注射の予約を別の病院でしていますが、それは便が戻れば全く問題ないとのこと。

今回は1週間分のお薬をいただいて、様子を見ることになりました。

まつげには普段一人でおうちでお留守番してもらっているので、ずーっと一緒にいてあげることができていない分、気温や環境には気を付けているつもりでしたから、今回のことは結構ショックでした。

ただ、おうちでシャンプーしたりもしたので、ストレスが溜まっていたのかもしれないですね。

そこは反省すべき点だと思いました。

この下痢の時のお薬というのは、結構苦いお薬のようです。

ごはんにふりかけて食べさせようとしても、察する子はまったく食べなくなっちゃうほどだとか。

そんな思いをまつげにさせてしまう点、本当に申し訳ないと思います。

また、まつげはうちに来る直前、来てからと2回のケンネルコフの治療もしていますし、今回の下痢と、本来であれば飲まなくてもいいお薬を飲ませてしまってます。

パピーなのだから、もっと大切に慎重に扱ってあげるべきだったのでしょうか。

今まで以上に健康には気をつけていかないとダメですね。。

よし、頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
