*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレーニングについて。TOP*成長* ≫ トイレトレーニングについて。

スポンサーサイト






FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トイレトレーニングについて。

突然ですが、みなさんのお宅では、トイレトレーニングはどの様にやっているんでしょうか?

うちは、ほとんどやったことがありません。

というのも、何故かうちに来たその日から教えなくても出来ちゃったんです。

ただ、やっぱりこれからお出かけなどが増えていくので、マナーとして、コマンドでできるようにするトレーニングを行っています。

【コマンド】

おしっこ:チーチーチー

うんにょ:ワンツーワンツー


これで覚えさせていきます。

私達は特にしつけ教室などには行っていないので、素人の教え方しかできません(・∀・)

でも、今のところ順調に覚えていってくれてますよ♪

DSC00132.jpg


まず、おしっこをトイレシートの上でしている時、気がつけば必ず「ちーちーちー」と声をかけます。

そしてできたら「イイコね~~!!」と大袈裟なくらい褒めます。

うんにょの時も同様に、トイレシートの上をくんくん嗅ぎまわったり、くるくる周り始めた瞬間に、「ワンツーワンツー」と声をかけます。

うんにょは頻度が少ないのでまだまだですが、おしっこは本当に出ない時以外、誘導すればしてくれるようになりました。

「ハウス」の号令でサークルの中に入って、そのまま「チーチーチー」と言い続ければ、腰を落としておしっこをしてくれます。

ただ、誘導しない時と、トイレシートを替えていない時は失敗することが多かったです。

DSC00133.jpg


うちの場合、トイレシートを替える頻度はだいたい3回程度おしっこをしてからなんですが、たまに1回で大量のおしっこを出す時ってありませんか?

そういう時、ついうっかり替え忘れちゃう事があるんですよね。

でもやっぱりまつげもキレイなトイレでおしっこをしたいからなのか、トレーの端っこの方でちょっと外れちゃったりとか、サークルの入り口でしちゃったりとか…外しちゃうことがあります。

そういう時は叱らず、ただ無言で片付けます。

絶対怒ってはいけないそうですが、あまりにも何度も連続してあるとちょっと泣けてきますよねw

それでもやっぱりトイプーという犬種なのか、トイレトレーニングをはじめとするしつけや訓練はそんなに困難ではないと思います。

うちの実家の犬は、以前紹介した2匹ともしっかりと家の中でのトイレトレーニングをしました。

でも、MIXのケンケンは結局覚える前に家の中では完全にしない子になりましたし、柴犬のラムはトイレシートの上ですることはすぐに覚えましたが、コマンドは結構時間がかかったそうです。

実家では母が専業主婦なので、結構しっかりと訓練に時間を使ったそうですよ。

ちなみに今ではラムはコマンドをかけない限りは家の中でしません。

もともと柴犬も賢い犬種なので、時間がかかった、と言ってもそんなに長いものではないと思うんですけどね。

少し脱線しますが、トイプーはもともと愛玩用の犬として親しまれてきた犬種なので、攻撃的な面もほとんどなくむしろ人懐っこいし、賢いのでしつけも手がかからないなんて、本当に素晴らしい人間のパートナーだな~と改めて思います。

そんなトイプーのまつげを家族に迎えることができて、私もまさおも幸せです!

まぁ、ちょっとお馬鹿な子だったとしても可愛い我が子であることは間違いないんでしょうけどね(*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(追記)

最近誘導するのを忘れたまま家の中でフリーにしていると、自分で勝手にサークルのトイレに戻ってしてくれますが、

何故か気まぐれに失敗することが増えました。

しかも、こっち見ながら。

反抗期なんでしょうかね。。

もう一度こまめに誘導するようにしたらまたちゃんと出来るようになったんですが、7ヶ月~1歳ごろまで反抗期が本当に来るらしいので、今のうちに気合入れて教えていかないといけませんね…。

お休みの日しか一緒にいてあげられないけど、まさおと協力してお互いの休日にトレーニングに精を出そうと思います!




FC2ブログランキング

Comment

No title
編集
うちも苦労することなく完璧にトイレできてたのですが、4ヶ月ぐらいから失敗することが増えてきて改めてトイレトレーニングの最中です。なかなかちゃんとしてくれないんですが気長に頑張るしかないのかなと思ってます。
おたがい頑張りましょう♪

リンクさせてもらっちゃいましたがよかったでしょうか?
ダメなようならすぐに言ってください!はずしますので。
2013年12月29日(Sun) 02:08
Re:
編集
まぁこさんリンクありがとうございました!
私もさっそく追加させていただきました♪

トイレトレーニング…やっぱりできなくなる時期ってあるんでしょうか?
友人に聞いた所、やっぱり突然失敗することが多くなったことがあるようです。

人間の子どもも、できたー!と思ったらおねしょしたりとか、ありますもんね。
同じ事と思い、気長にトレーニングしていきます(*´∀`*)
2013年12月29日(Sun) 14:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
