*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOPスポンサー広告 ≫ 愛犬と一緒に寝るということTOP*そのほか* ≫ 愛犬と一緒に寝るということ

スポンサーサイト






FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

愛犬と一緒に寝るということ

我が家では基本的に夜、一晩中まつげと一緒に寝るということはありませんが、皆さんの中には毎日愛犬と同じ布団の中で寝ていますよー、という方もいらっしゃると思います。

それは賛否両論で、しつけに悪い、とか色々言われますよね。

不衛生だったりとかもするでしょうし、基本的には別々に寝ることが好ましいのでしょう。

でも、やっぱり愛しているし、可愛い愛犬と一緒に寝たくないですか?

すっごく気になったので、独自に調べてみました。

my sweety


まず、なぜしつけに悪いと言われるかですが、

もともと犬は序列化をする生き物だと言われています。

自分より格下に思われてしまうと、トレーニングの妨げになる可能性が高いので、そのように言われているそうですね。

もちろん、しっかりと上下関係が築けていない状態で一緒に寝るのは良くないのかも知れません。

でも、上下関係というのは、普段一緒に生活をして、餌を上げたり、トイレトレーニングをしたり、一緒に遊んであげたりすることで自然にきちんと出来上がるものだと思います。

なので、なにも神経質に絶対一緒に寝てはいけない!舐められちゃうから!とピリピリする事でもないのではないでしょうか。

ちなみに、犬は序列化をする生き物でもありますが、仲間を作り、安心を得る生き物でもあるそうです。

身を寄せ合いながら生活していくことが身についている生き物なんだそうですよ。

だから一緒に寝る、ということは家族として悪いことでもなく、むしろ愛犬にとっては安心する良い事かもしれません。

ただ、ここで注意すべき点がひとつあります。

それは、自分の寝るスペースを愛犬に譲らないことです。

私達飼い主は、あくまでもリーダーでなければなりません。

なのに、愛犬にスペースを譲ってしまっては、愛犬に『自分がリーダーである』と勘違いさせてしまう可能性がありますよね。

少し腕枕をしたり、同じ布団の中で寄り添うくらいならいいでしょうが、完全に上に乗られてしまうのもまずいようです。

でも、お腹や胸の上に乗っている愛犬が、完全に仰向けになっていることってありませんか?

その場合は、リーダーであると錯覚しているというよりも、そこが自分にとって一番安心出来る場所だという認識があるということなんだそうです。

えっじゃあいいの?悪いの?ってちょっと複雑ですよねぇw

そこはもう自身の判断に委ねられるのではないでしょうか。笑

so cute


我が家では、お休みの日に数時間、ちょっと昼寝をする程度であればまつげと一緒に寝たりします。

その時はまさおさんの腕にくるまったり、私の肩に寄り添ったりして、とっても可愛いですよ。

愛しさも倍増です。

私は少しアトピーを持っていますが、昔から犬と生活しているため神経質になっていませんし、まさおさんはアレルギー等を持っていませんので、衛生面は大して気になりません。

まぁ、まつげもそこまでお外に頻繁に出ませんし、出てもすっぽりとお洋服を着せたり、毎日のブラッシングやドライシャンプーなどを普段から気をつけているので、汚い!って私達自身が思ってないって所がミソですかね。笑

これからも一緒にお昼寝程度は続けていくと思いますよ(*´ω`*)

ご参考になれば幸いです♪


是非ぽちっとお願いします!
少しでも数字が増えているとす~っごく嬉しいです❤
  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
