*まつげくるん*

トイプーまつげが我が家に来てからの成長と日常を綴っていきます:)
TOP ≫ CATEGORY ≫ *成長*
CATEGORY ≫ *成長*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





FC2ブログランキング
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Merry Xmas!130日目♪

メリークリスマス!

みなさまのところにはサンタさんは来ましたか?

まつげさんも24日、すやすや眠りながらサンタさんを待っていました。

DSC00464.jpg



DSC00467.jpg


DSC00470.jpg



なんと!!!


まつげさんの所には来ませんでしたw

まだいい子かどうかの判断がサンタさんでもできなかったんでしょうね!

もしくは、忙しくて何も用意できなかったか、金欠だったかww


ちなみにXmasプレゼントであげたこのいちごベッド、かなりお気に入りになりました。

本当に買って良かったです(*´∀`*)

そしてXmasの今日、まつげは生後130日目となりました!

体重は1.5㌔です。

増えてる増えてる!

よかったねぇ、まつげ!


DSC00473.jpg

さんたさんからはねw


さて、これからまつげはトリミングです。

妹の学校まで行ってきます♪


さんたさんのプレゼントの代わりに、
是非ぽちっとお願いしますw
  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

120日目!

まだドッグランネタの途中ですが、12/15でまつげさん、

生後120日になりました!

EHhzRfmNfzAFI451388314955_1388315065.jpg


4ヶ月になるのもあと4日です。

現時点での体重は、1.4㌔です。

本当はもうちょっとあるはずだったんですけど、下痢でちょっと減っちゃったんですよね。。

でもまた順調に増えてきたので、またどんどん大きくなってくれると信じてます!

ところで、みなさんの家の子は太り気味ですか?やせ気味ですか?

判断基準はアバラを触った時に骨がゴツゴツしていてすぐにさわれるか、ちょっと押さないと骨の位置がわからないか、などだそうです。

まつげは…うーん…

普通かしら(*´∀`*)?

アバラにも触れるけど、皮膚と骨の間にうっすらお肉がついてる感じ!

これがもうちょっと厚くなるとおデブだし、薄くなるとやせ気味って感じでしょうか。

でも正直よくわかんないなw

ちゃんと食べてるから痩せ気味になることなんてないんじゃないかと思ってるんですけど、どうなんでしょうか。

ちょっとのんきすぎますかね。。

とりあえず健康面では課題点の多いまつげさんなので、これからもしっかり管理していかないと!

元気に長生きしてもらうためにも!!

頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

狂犬病注射おわりました!

まつげさん、狂犬病注射おわりました!!!

これでドッグランデビューができまーす(*´∀`*)♪♪♪

いよいよ早速、おでかけしてきたいとおもいます!

DSC00054.jpg

そうだよ~!!

おめでとう~❤❤

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




FC2ブログランキング

トイレトレーニングについて。

突然ですが、みなさんのお宅では、トイレトレーニングはどの様にやっているんでしょうか?

うちは、ほとんどやったことがありません。

というのも、何故かうちに来たその日から教えなくても出来ちゃったんです。

ただ、やっぱりこれからお出かけなどが増えていくので、マナーとして、コマンドでできるようにするトレーニングを行っています。

【コマンド】

おしっこ:チーチーチー

うんにょ:ワンツーワンツー


これで覚えさせていきます。

私達は特にしつけ教室などには行っていないので、素人の教え方しかできません(・∀・)

でも、今のところ順調に覚えていってくれてますよ♪

DSC00132.jpg


まず、おしっこをトイレシートの上でしている時、気がつけば必ず「ちーちーちー」と声をかけます。

そしてできたら「イイコね~~!!」と大袈裟なくらい褒めます。

うんにょの時も同様に、トイレシートの上をくんくん嗅ぎまわったり、くるくる周り始めた瞬間に、「ワンツーワンツー」と声をかけます。

うんにょは頻度が少ないのでまだまだですが、おしっこは本当に出ない時以外、誘導すればしてくれるようになりました。

「ハウス」の号令でサークルの中に入って、そのまま「チーチーチー」と言い続ければ、腰を落としておしっこをしてくれます。

ただ、誘導しない時と、トイレシートを替えていない時は失敗することが多かったです。

DSC00133.jpg


うちの場合、トイレシートを替える頻度はだいたい3回程度おしっこをしてからなんですが、たまに1回で大量のおしっこを出す時ってありませんか?

そういう時、ついうっかり替え忘れちゃう事があるんですよね。

でもやっぱりまつげもキレイなトイレでおしっこをしたいからなのか、トレーの端っこの方でちょっと外れちゃったりとか、サークルの入り口でしちゃったりとか…外しちゃうことがあります。

そういう時は叱らず、ただ無言で片付けます。

絶対怒ってはいけないそうですが、あまりにも何度も連続してあるとちょっと泣けてきますよねw

それでもやっぱりトイプーという犬種なのか、トイレトレーニングをはじめとするしつけや訓練はそんなに困難ではないと思います。

うちの実家の犬は、以前紹介した2匹ともしっかりと家の中でのトイレトレーニングをしました。

でも、MIXのケンケンは結局覚える前に家の中では完全にしない子になりましたし、柴犬のラムはトイレシートの上ですることはすぐに覚えましたが、コマンドは結構時間がかかったそうです。

実家では母が専業主婦なので、結構しっかりと訓練に時間を使ったそうですよ。

ちなみに今ではラムはコマンドをかけない限りは家の中でしません。

もともと柴犬も賢い犬種なので、時間がかかった、と言ってもそんなに長いものではないと思うんですけどね。

少し脱線しますが、トイプーはもともと愛玩用の犬として親しまれてきた犬種なので、攻撃的な面もほとんどなくむしろ人懐っこいし、賢いのでしつけも手がかからないなんて、本当に素晴らしい人間のパートナーだな~と改めて思います。

そんなトイプーのまつげを家族に迎えることができて、私もまさおも幸せです!

まぁ、ちょっとお馬鹿な子だったとしても可愛い我が子であることは間違いないんでしょうけどね(*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(追記)

最近誘導するのを忘れたまま家の中でフリーにしていると、自分で勝手にサークルのトイレに戻ってしてくれますが、

何故か気まぐれに失敗することが増えました。

しかも、こっち見ながら。

反抗期なんでしょうかね。。

もう一度こまめに誘導するようにしたらまたちゃんと出来るようになったんですが、7ヶ月~1歳ごろまで反抗期が本当に来るらしいので、今のうちに気合入れて教えていかないといけませんね…。

お休みの日しか一緒にいてあげられないけど、まさおと協力してお互いの休日にトレーニングに精を出そうと思います!




FC2ブログランキング

110日目♪

12月5日、まつげが生まれてから110日経ちました♪

最近のまつげのお気に入りは私のスリッパ(・∀・)

slippers5.jpg


もっこもこのトラさんサンダルにやみつきですよ!

slippers6.jpg


何もしなくても自分からもふもふまとわりついてきて、もうホント可愛すぎる…


slippers3.jpg


乗っかってみたり

slippers.jpg


様子を伺ってみたりww

slippers2.jpg



体重は1.3㌔になってました。

ケンネルコフもだいぶ良くなりましたよ(*´∀`*)

ごはんも3回から2回になったし、ふやかさなくても食べられるようになりました。

ドライフードのガリガリがいい感じみたいですね!

これから大人の歯に生え変わったりもするから、痒くなっていくんでしょうね~。

そんなささやかな成長もとっても楽しいです。

いつも一緒にいてくれてありがとう!

slippers4.jpg



ちなみに転がってる白いのは、ブラのパッドです。

お気に入りのおもちゃです笑


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





FC2ブログランキング
プロフィール

*ayu*

Author:*ayu*
ぱぱ:まさお
まま:あゆちん
おこ:まつげ

まいにちとってもたのしいですぞ!



最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。